ヘルプ・ユーザーガイド

FUNDINNOのサービスに関するヘルプ・ユーザーガイドです。FAQ(よくある質問と回答)形式です。
こちらにお探しの質問・回答が見つからない場合は、こちらまでお問い合わせください。
Q

相続が発生した場合、どのような手続きになりますか?


A

当社で取得のうえ保有されている有価証券(株式、新株予約権)の相続手続きの概要は次の通りです。

まずは、下記(1)のご連絡をしていただきますようお願いいたします。


(1)ご逝去されました投資家様のお名前及び相続人様のご連絡先をお知らせください。

 相続人様等よりカスタマーサポート

(問合せフォームかsupport@fundinno.com)まで


 以下の内容をご記載いただき、相続のお手続きをされる旨お申し出ください。

 ■ 被相続人様情報について

 ・ご住所・お名前(フリガナ)・生年月日

 ・ご逝去年月日

 ・除籍謄本等ご逝去されたことが分かる書類(例:[除籍謄本の写し])

 ■ 相続人様の連絡先について

 ・ご住所・お名前(フリガナ)・連絡先電話番号・被相続人様との関係


(2)お取引実績に関する証明書(「顧客勘定元帳」)の交付について

 上記(1)のあと、当社でお取引がある場合の証明書交付手続きをご案内をいたします。

 また、併せて「口座照会依頼書」等送付又は相続手続きの方法についてご案内いたします。

 

 ※当社と取引実績がある場合は、ご提出いただく遺言書、戸籍謄本、死亡証明書、相続人様

  全員の印鑑証明書などの準備をお願いいたします。


(3)名義書換等のお手続きについて

 上記(2)の書類等を受け付けた後、以下のお手続きとなります。


 当社が名義書換代理人になっていない会社の名義書換手続きは事業者によって異なりますので、

 各事業者へ名義書換をお申し出いただくための所定のお手続きをご案内いたします。


注1)税務申告の際に必要とされる買付証明については、予め「取引報告書」(または「株主名簿(新株予約権原簿)記載事項証明書」)を保有されることをおすすめいたします。


注2)事業者によっては、名義書換ではなく買い取りを要請される場合がありますので、ご留意ください。


※各事業者へのお問い合わせ先は、FUNDINNOマイページ>IR情報ページに記載されておりますメールアドレス宛、または、各事業者のプロジェクト募集ページ>7.その他ー発行者・募集情報>【連絡先】に記載されております。

ご意見をお聞かせください

解決できた 解決しない

解決しない場合は

お問い合わせフォームへ