About -私たちについて-
ブロックチェーン技術をエンタメと融合させ、次世代のバーチャル世界を創り上げる
弊社は、福岡を拠点に活動しており、アプリ開発やゲーム開発を得意とした企業です。
特にゲーム開発においては、「さわって!ぐでたま」シリーズが累計400万DL、「エアリアルレジェンズ」が累計200万DLを突破するなどの実績を持っています。
そして、ゲーム開発に携わっていく中で、「ブロックチェーン技術とエンターテインメントの融合」に目をつけました。ブロックチェーン技術とは、暗号通貨などでも使われている技術で、今までの行動・取引履歴を分散してネットワーク上に記録していくことで、データの改ざんや複製ができなくする技術のことです。
弊社では、ブロックチェーン技術を活用し、ゲームやエンターテインメントコンテンツを創っていくことで、遊びに消費した「時間」「お金」「情熱」を資産価値に変え、“遊び“が経済活動に変わる仕組みを創ろうとしています。
その第一弾として、一昨年、ブロックチェーンゲーム「くりぷ豚(トン)」をリリースしました。「くりぷ豚」は、ゲーム内で豚を買い、配合させながらオリジナルの豚を育てていくゲームです。また、その豚はレースで走らせてバトルをすることで、世界に1頭しかいない、オリジナルの豚を育成することができます。そして、その豚は売却することができ、得た資金で新しい豚を買うといったこともできます。
そして、弊社はブロックチェーンを使ったコンテンツを開発するためのプラットフォーム「RAKUN(ラクーン)」を展開しています。「RAKUN」では、当プラットフォームを活用し開発されたコンテンツのアイテムなどに対し、独自のトークン「RAKU(ラク)」を付与することができます(トークンとは、ブロックチェーン技術を利用して発行された暗号通貨のこと)。
「RAKUN」を活用することで、様々な企業はゲームだけでなく、AR/VRを活用したバーチャルコンテンツや、スポーツ、コンサートといった、リアルでも展開可能なブロックチェーンコンテンツを開発することができます。
これにより、「RAKUN」上で様々なコンテンツが生まれ、「RAKUトークン」の流動化を生み出すことで、「RAKUN」上において様々なモノへの交換・取引を可能にしていきます。そして、「RAKUN」上にバーチャルとリアルを融合した経済圏を創り出すことを目指しています。
▲クリックすると、動画をご覧頂けます。
Progress -前回の募集からの進捗-
RAKUトークンの上場準備、新作ブロックチェーンゲームのリリース
前回募集時には、上限金額の到達まで、わずか3分ほどで募集が終了しました。誠にありがとうございました。
その際に調達した資金は有効に活用させていただき、シンガポールの仮想通貨取引所への「RAKUトークン」の上場準備に充てることができました。これにより、私たちが開発しているブロックチェーン関連コンテンツで利用できる、流動性のあるトークンになると考えています。
今後はさらに「RAKUトークン」の上場を世界各国で行っていくことで、全世界でユーザー獲得を行っていくことを目指します。
また、前回募集時点では「くりぷ豚」が弊社のオリジナルブロックチェーンゲームでした。このたび、調達資金を有効に活用できたことで、新たなブロックチェーンゲームの開発をスタートすることができました。
この新作ブロックチェーンゲームは、2020年2月にリリース予定で、「ブロックチェーン×リアルタイム対戦×ボイスチャット」を融合したゲームになります。(下記は、現在開発中のプロトタイプのデモ映像です。)
また、このような革新的なプロダクトを一緒に開発運営したいというクリエイターも募集してます!
そして今後は、くりぷ豚のキャラクター資産が当ゲームでも利用できたり、さらに、別のゲームでも使える様な、ブロックチェーンゲームならではの楽しみをユーザーに提供して参りたいと考えています。
ブロックチェーンゲームの時代の到来、他社との共同開発
弊社は、ブロックチェーンゲームの開発に必要な「トークン」「ブロックチェーン技術」「ゲームの開発力」を持っています。その為、様々な企業から開発依頼をいただいています。
直近では、アクセルマーク株式会社(3624 :東証マザーズ)の「コントラクトサーヴァント –CARD GAME-」というブロックチェーンゲームにおいて、スマートコントラクト(ブロックチェーン部分)の開発支援を行いました。
初動の売り上げも好調で、弊社にとっても実績面などで大きな財産になったと考えています。
▲アクセルマーク株式会社(3624 :東証マザーズ)の「コントラクトサーヴァント –CARD GAME-」です。
その他にも、様々なブロックチェーンゲームが市場に誕生し始めており、「ブロックチェーンゲーム」の時代が訪れようとしていると考えています。弊社では、この波を逃さずに、確実に自社の成長に繋げられる様にしていくことを目指します。
そして、今後はゲームだけでなく、VRやARを使ったコンテンツなどにも普及させていきたいと考えています。
Business -事業について-
デジタル上に「命」を創り出すブロックチェーンゲーム「くりぷ豚(トン)」
弊社がブロックチェーン技術を活用していく手段として、最初に手掛けたプロジェクトは、ブロックチェーンゲーム「くりぷ豚」の開発です。
「くりぷ豚」は、仮想通貨イーサリアムで遊べ、日本発のブロックチェーンゲームとして2018年5月にリリースしました。
2018年12月に実施のレースに向けて開催された、キャラクターのプリセールス(2018/11/6~11/15)では、限定230体のキャラクターの販売を実施したところ、数十万円相当の高額キャラが完売しました。
この際に行われたイーサリアムの取引量は、ブロックチェーンゲームにおける流通取引額の世界第5位になりました。【DappRadar上の、2018/11/7〜14の期間において。サイトはこちら(※こちらから遷移するWebサイトはFUNDINNOのものではありません。)】
現在も様々な取引が行われており、国内でブロックチェーンゲームに対するニーズがあることを証明しました。
また、従来型のゲームと違う点は、ゲームの運営側がサービスを終了すると、入手したキャラクターやアイテム、ポイントは消滅しますが、ブロックチェーン技術を導入することで、それらの記録はデジタル資産として残り、価値が生まれます。これらを別のコンテンツでも使える様にしたり、暗号資産に変える仕組みを作ることで、半永久的に続く資産として機能していくと考えています。
ブロックチェーン技術と独自トークンの流通を高める「RAKUN」プラットフォーム
弊社は、「くりぷ豚」にも使われている、ブロックチェーン技術を「RAKUN」プラットフォームとして開放し、そのプラットフォームで開発したコンテンツに、「RAKUトークン」を付与できる仕組みを構築しています。【RAKUトークンについてはこちら(※こちらから遷移するWebサイトはFUNDINNOのものではありません。)】
「RAKUN」は、ユーザーのデジタル資産構築の基盤をなすもので、「くりぷ豚」以外に、他社製ゲームの相乗り、さらに、アバターや、メディア、ファンディング等が参画していくことで、「RAKUトークン」の活用場所や、アイテムの利用場所の拡大を行い、独自の経済圏を生み出す、弊社のコアの収益源になりうる事業です。
その第一弾として、「くりぷ豚日記」を昨年11月にリリースし、記事を書くと、貰ったいいね!やコメントに応じて、トークン「RAKU」を付与する仕組みをスタートさせています。
▲ 「RAKUN」上での「くりぷ豚日記」へのトークン付与の仕組みです。
地域通貨発行プロジェクトによる「地域メディア通貨事業」
弊社は、ゲーム関連事業に加え、映像制作やプロダクション運営にも強い企業です。現在まで、様々なテレビドラマ・CM・企業プロモーションビデオ・ミュージックビデオ、バラエティ番組など企画から演出などトータルに提案・制作してきました。
それらの経験から、多くの地方との繋がりを持っており、現在「メディア」と「トークン」を使った、新たな地域活性の仕組みを構築しています。これは、メディアの作り手と読み手にトークンが発行される「ブロックチェーンメディア」と呼ばれます。これにより、企業からの一方通行の情報発信ではなく、企業とユーザー間や、ユーザー間同士でも、活動の貢献に応じて評価しあう評価経済が生まれ、対価を暗号資産で得ることができる仕組みができると考えています。
この仕組みを活用し、GMOコイン株式会社及び、FC琉球と共に、「FC琉球コイン」という地域通貨を活用した、地方スポーツクラブの新たな資金調達方法に活用していくことが検討されています。【詳しくはこちら(こちらのWebサイトはFUNDINNOのものではありません。)】
今後は、沖縄県全土でのサービスの運用を目指しており、この仕組みができることで、地域の新たな循環型経済が生まれていくのではないかと期待されています。
Market -市場獲得-
「くりぷ豚」のアップデート及び、「RAKUN」を通したブロックチェーンプロダクトの開発
弊社はブロックチェーン技術の浸透を図っていくため、まず「くりぷ豚」のアップデート及び、認知度拡大を目指していきます。アップデートは、ゲームが新規ユーザーにも受け入れやすいUI/UXにしていくことで、離脱しにくい設計を構築していくことを目指します。
また、様々な企業とパートナーシップを組みながら事業展開を行っていくことで、「くりぷ豚」の認知度拡大や、「RAKUN」を使ったプロダクト開発を進めて参ります。
また、「RAKUN」トークンを仮想通貨取引上にIEO(Initial exchange offering:仮想通貨取引所が、当該取引所への上場前に、トークンを先行販売するサービスのこと)させていくことで、「RAKUN」トークンの流通量の拡大及び、「RAKUN」を使ったプロダクトへの利用者の拡大も目指します。
約171.5億円/年2019年度国内ブロックチェーン活用サービス市場規模
約1,236億円/年2022年度国内ブロックチェーン活用サービス予測市場規模
約108.8%2017〜2022年度の5年間の年平均成長率(CAGR)
(出典:矢野経済研究所より)
Advantages -競合優位性-
ブロックチェーン技術開発×ゲーム開発を内製化
弊社のブロックチェーン技術は、国内外の様々なブロックチェーンエンジニアを自社で抱えながら開発されています。また、プラットフォーム開発においても、DeNAで「モバゲータウン」を立ち上げた畑村を中心に自社開発を行える体制が既にあります。
この様な企画構想力と、最先端技術とゲーム開発技術を自社で保有している企業は珍しく、また、その様な高い技術力を金融業界ではなくゲーム領域に活かしている点もユニークなポイントです。
これにより、「RAKUN」の様なブロックチェーンプラットフォームの保有や、独自のゲームエンジンも開発できており、高い技術力と、今後の「ブロックチェーン×エンタテインメント」の領域に必要なインフラを備えているのが弊社の最大の強みです。
国内有力企業とのパートナーシップの形成
ブロックチェーンを組み込んだ事業モデルを確立していくには、資金面も含め有力企業とのパートナーシップの形成が不可欠です。そういった環境下、弊社は、事業の独自性から、業界横断的なアライアンスに成功しています。
これらのパートナーシップを保有していることから、コンテンツの共同開発や、非ゲーム領域のプレイヤーをも巻き込んで、事業を拡大していくことが可能になっています。
そして、現在、大手モバイルプラットフォーマーと、有名キャラクターのライセンスを保有しているコンテンツホルダーとの、3社間での独自ブロックチェーンゲームの開発も企画をスタートしています。
弊社にはブロックチェーン技術開発、ゲーム開発に対する知見が数多く累積されているため、今後も国内有力企業からの提携依頼が数多く見込めるものと考えています。
コンテンツ開発において、柔軟なポジショニング対応が可能
弊社は事業展開において、「ブロックチェーン技術開発」と「ゲーム開発」が行えることから、コンテンツメーカー、プラットフォーマー、用途開発等の、いずれのポジションでも役割を担えます。
日本発ブロックチェーンゲームとして技術を用いたのはもちろん、リーガルチェックもこなしながら、3〜4ヶ月で事業化したことからも、「コンテンツ」「プラットフォーム」「用途」の開発スキル、ノウハウは提示できていると考えています。
ブロックチェーン技術を弊社の様に、メディア、コンテンツ領域でのサービス運営に使いこなせる会社は少なく、企業使命に「最先端を走る」という目標を掲げた背景には、この事業実現力があります。
Business model -ビジネスモデル-
弊社は、ブロックチェーン関連のゲーム開発及び、くりぷ豚の運営を行っています。マネタイズに関してはくりぷ豚及び、RAKUNを使ったコンテンツ開発により行っていきます。
開発パターンには、自社開発を行うパターンと、他の企業と共に共同開発を行うパターンがあります。
Milestone -マイルストーン-
下の表は現時点において今後の経営が事業計画通りに進展した場合のスケジュールです。そのため、今回の資金調達の可否、調達金額によって、スケジュールは変更となる場合がございますので、予めご了承ください。
売上高は事業計画を前提としており、発行者の予想であるため、将来の株価及びIPO等を保証するものではありません。また、上記のサービス追加は、今回の資金調達に伴って行われるものではなく、今後、新たな資金調達を行うことによる追加を計画しているものです。なお、新たな資金調達の方法は現時点において未定です。
Trigger -創業の背景-
エンタメ×インターネットで、世界中の人々に、Good Luckを!
20代のピーク時は、週100時間以上働いていました。その時の唯一の救い、癒しが、映画、ドラマ、漫画、音楽などのエンタメを楽しんでいる時でした。人は、生産に関わったり、衣食住が満たされているだけで生きていけるものでもなく、遊びがあってはじめて、心が癒され、救われるものだと感じています。
私は、大学時代から、20年間一貫して、インターネットビジネスに関わってきました。大好きなエンタメに、インターネットで起こるイノベーション(少し前まではモバイル、直近ではブロックチェーン)を掛け算にして、世界中の人々に、より上質な癒しを提供し、Good Luckをもたらしていくことを、ライフワークにしていこうと考え、グッドラックスリーを創業しました。Good Luck 3の「3」には、三方良し(売り手良し、買い手良し、世間良し)の思いを込めています。
井上 和久(代表取締役社長)
1980年 福岡県生まれ
2004年 東京大学工学部卒。
2004年 株式会社ドリームインキュベータ入社。
経営戦略コンサルティング業務に従事し、インターネット・モバイル・コンテンツ分野を統括。
2011年 株式会社デライト(ドリームインキュベータ100%子会社)代表取締役社長に就任。ソーシャルゲーム事業を立ち上げ、福岡での開発拠点の拡充に従事。
2013年 株式会社グッドラックスリーを創業。
「世界中の人々にGood Luckを!」を理念に基づき、株式会社サンリオのぐでたまゲームプロジェクト立ち上げ、ハウステンボス株式会社との事業提携、累計10億円超の資金調達を推進する。
「ブロックチェーン×エンターテイメントで世界最先端を走る」というビジョンを掲げ、国内初ブロックチェーンゲームの「くりぷ豚」、「クリプトアイドル」、ブロックチェーンアミューズメントプラットフォーム「RAKUN」などを手掛ける。
≪エクゼクティブプロデューサーとしての主要作品実績≫
「さわって!ぐでたま」シリーズ 累計400万DL突破。「エアリアルレジェンズ」累計200万DL。地域発企業ドラマ「人生のメソッド」シリーズは、福岡国際映画祭2018上映作品。
畑村 匡章(取締役)
2004年 株式会社ディー・エヌ・エー入社。日本を代表するゲーム&SNSサイト「モバゲータウン」を構想し立ち上げる。
英語圏向けソーシャルゲームプラットフォーム、中国語圏向けソーシャルゲームプラットフォームの立ち上げを担当し、事業拡大に貢献。
2007年 第5回Webクリエーション・アウォードにて、Webの発展に最も貢献した人に贈られる「Web人大賞」を受賞。
2012年 株式会社スクウェア・エニックス入社。同社オンライン会員サービス、ソーシャルゲーム基盤の統括など、国内、海外での豊富なプラットフォーム開発、運営を経験。
2017年8月~ ビットコインやブロックチェーン技術による、ユーザーによるユーザーのためのサービスを実現させるため、本プロジェクトに参画。
戸田 和宏 (社外取締役)
1998年 日商岩井株式会社(現 双日株式会社)
その後、株式会社 ドリームインキュベータに入社
2004年 株式会社ゴンゾ 映像制作部 プロデュ―サー
2006年 株式会社ディー・エル・イー 取締役・プロデュ―サー
2009年 ギャザリング株式会社(現 ギャザリングホールディングス株式会社)代表取締役CEO(現任)
≪主要作品実績≫
〈 TV 〉 「ぐでたま」プロデューサー
「ガンダムさん」制作プロデューサー
「ケロロ」制作協力
「秘密結社 鷹の爪」第二期 ゼネラルプロデューサー
〈 映画 〉 「秘密結社 鷹の爪」劇場版1、2、3 ゼネラルプロデューサー
コカー ジェローム(CTO/くりぷ豚プロジェクトリーダー)
フランス生まれ
GAMELOFTでゲームディレクターを務める、大ヒットしたレーシングゲームシリーズ「アスファルト」複数のタイトルのディレクションを担当。
2006年 株式会社ゲームロフト(日本支社)に異動、日本市場向けの開発チームを立ち上げ、リーダーを務める。
後に、インディーズゲームデベロッパーI-Friqiyaの設立に参加、PlayStation3タイトルのディレクター兼リードエンジニアを担当したのち、FIELDS株式会社でソーシャルゲームのエンジニアリングや、プロデューサーなどを経験。
2016年 グッドラックスリー参画後、200万ダウンロード突破したゲーム「エアリアルレジェンズ」のリードエンジニアやブロックチェーンゲーム「くりぷ豚」のプロジェクトリーダーを担当。
前山 広行(CMO/さわって!ぐでたまシリーズプロデューサー/くりぷ豚プロデューサー)
2003年:エキサイト株式会社入社
オンラインゲーム事業部立上げに参画しプロデューサーを担当、「プリストンテール」「シールオンライン」「フリフオンライン」などMMORPGの運営業務を担当。その後、複数のオンラインゲーム関連企業を経て、10タイトル以上のオンラインゲームのディレクター及びマーケティング担当を経験。
2012年:X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN株式会社に入社
オンラインゲーム事業全体を統括しつつ、「幻想神域」「ハンターヒーロー」などMMORPGの企画・運営プロデューサーも務める。
2015年に福岡に移住。株式会社グッドラックスリー入社後は、プロデューサーとして累計400万DLの「さわって!ぐでたま」シリーズを手掛けつつ、現在は「くりぷ豚」をはじめとしたブロックチェーンゲーム事業にて、企画・開発・運営業務を行うプロデューサーとして従事。
Message -メンターよりメッセージ-
【 日本テクノロジーベンチャーパートナーズ(NTVP)代表 / 慶應義塾大学大学院経営管理研究科(慶應ビジネススクール:KBS)講師 / 村口和孝 】
グッドラックスリーの井上さんとは、彼が大学生の時から20年以上の付き合いです。
元々、ブロックチェーンの可能性については、私が、本分野に投資していたこともあり、早い段階から、井上さんに最新のブロックチェーン情報を提供し続けていたところ、グッドラックスリーが、ゲーム、メディア分野におけるブロックチェーン事業をスタートしました。
ブロックチェーンは、情報社会を発展させていく上で基盤となる技術です。そのブロックチェーンの中でも、ゲーム分野は、社会実装を牽引していくことでしょう。私は、35年間一貫して、各産業のフロンティア開拓を担うスタートアップを支援してきました。グッドラックスリーのブロックチェーン事業へのチャレンジは、より豊かな情報社会の実現に繋がっています。
投資家の皆さん、グッドラックスリーの様に、破壊的かつ実践的なイノベーションにチャレンジしていくスタートアップの事業推進を加速させていきましょう。
(参考:村口和孝氏の略歴はこちら)
Preferential -エンジェル税制適用申請予定(優遇措置B)-
同社は、本プロジェクトが成立した場合に、早急にエンジェル税制優遇措置Bの申請を行います。
エンジェル税制とは・・・
ベンチャー企業への投資を促進するためにベンチャー企業へ投資を行った投資家に対して税制上の優遇を行う制度です。投資家は投資及び株式売却それぞれの年度において、税制上の優遇措置を受けることが出来ます。株式会社グッドラックスリーは、本プロジェクトが目標募集額以上で約定を迎えた場合、今年度中にエンジェル税制優遇措置Bの申請を予定しています。
※株式会社グッドラックスリーは、本プロジェクトの払い込みが完了した状態であればエンジェル税制の適用条件に当てはまることを簡易的な方法であるエンジェル税制要件判定シートにより確認していますが、簡易的な確認であるため適用が約束されたものではありません。
※この案件はエンジェル税制優遇措置Aは適用できませんのでご注意ください。
優遇措置Bとは・・・
設立10年未満の企業への投資が対象となる税制優遇措置であり、対象企業への投資額全額をその年の他の株式譲渡益(上場株含む)から控除できます。控除対象となる投資額の上限はありません。
株式を売却し損失が発生した場合、所得税及び住民税の優遇措置を受けることが出来ます・・・
※対象企業が上場しないまま、破産、解散等をして株式の価値がなくなった場合にも、同様に翌年以降3年にわたって損失の繰り越しができます。
※対象企業へ投資した年に優遇措置を受けた場合には、その控除対象額を所得価格から差し引いて売却損失を計算します。
※詳しくはこちら
※エンジェル税制Q&Aはこちら
※実際に投資をした場合にどのくらい節税ができるか確認できるエンジェル税制シミュレーターはこちら
投資家の皆様へ
イノベーションを起こす為、さらなる飛躍を目指して
私たちの思いを動画にまとめましたので、是非ご覧ください。
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